忍者ブログ
憎たらしい愛兎に飼い主バカ全開な獣医学生の毎日。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日が毒性学の期末。naturalです。

…blogの更新をしている場合じゃないって?


確かに。


でも、blog更新も気晴らしですし、なにより…

過去問をやって、プリントを読み返して、ノートも読み返して…一通りやるべきことはやったのかな…っていう状況だからっていうのが大きいですかね。

まぁ、この後もまた少し勉強しておきますけど(笑)










さて、今日は愛兎は愛兎でも、妹の愛兎。

大事件です。

それも、超特大の大事件です。



一体何が起きたかって?



とりあえず、事の始まりから説明しましょう。

事の始まりは、妹がウサギを飼い始めた時に遡ります。

当時、ウサギを買ったペットショップではフード食べ放題になっていた妹ウサ。

お尻が汚れていたこともあったので、一応すぐに病院に行くよう指示。

すると、獣医の先生は


「お腹が張っているので、草を食べさせるようにしてください。」


とのこと。

更に


「ご飯を一日に10gくらいあげるようにしてください。」


と言われたそうです。(妹と母の二人が聞いていた)


そんで、二週間後に来て下さいとも言われたようです。





…そんなこんなで、病院に行ってから1週間強が経過した今日。

昼前だったので、妹ではなく母親に妹ウサの様子を尋ねてみました。


母「なんか最近元気がない。」


そうか…なんでだろう…と思いつつも、我が愛兎さんが体重が減って大変だよ…という話をしていた時でした。

何気なく体重が気になったので、電話をしながら愛兎の体重を測ってみました。

すると、490g。

お、増えてる増えてる。良かった。



…すると、母も刺激されたのか、病院に行って以来の体重測定。

参考に言っておくと、病院に行った時の妹ウサの体重は480g程。

さて…測定結果は…?

naturalは妹ウサが550gとか、600gとかになって愛兎が差をつけられたんだろうな…と思っていました。


が。


それは大きな勘違いでした。


測定結果:338g。




(  ゚∀゚) <………?


ΣΣΣΣΣ!!!!!?????


何 そ の 体 重 。



そう。

誰の目から見ても明らかな体重の激減

もう虐待と言われてもおかしくないレベル。

母も驚いて絶叫していました。

ビックリしたnaturalは詳細を母から聞くことに。


natu「一体何してんの?」

母「いや、獣医の先生から1日10gって言われてるからそれを守ってるだけなんだけど…」


なるほど。

確かに、2週間後に行くことになっていたので、下手なことをすると怒られますね。

でも、それにしたってその体重減少は…


natu「とりあえず、フードを増やすなり、野菜をあげるなり、なんとかして体重を増やさないと。」

母「うん、わかった。なんとかしてみる。」





時は流れ、夕方。

突然母から電話がありました。


母「心配だから先生のところ行ってきた。」


母によると、

・この体重はヤバイ。めっちゃヤバイ。

・とにかくフードを増やして体重を増やせ。

のような事を言われたようで。

そして極めつけは。


母「先生が1日10gっておっしゃっていたんで、それを守っていたんですが…」

獣医「僕はいつも飼い主さんに何グラムあげてくださいとかは言っていません。」


責任放棄ktkr。




その上、

獣医「なんで(その獣医推奨)このフードを使わないんですか?」

母「いや、ウサギを引き取るときに買ったものがあるんで…」

獣医「それなら仕方ないですね。」


いや、あなた…

初診の時に買ってきたフードを見せて、それで大丈夫って言ってくれたじゃないですか。

しかも、普通は引き取るときにフード買うだろ…




地元で唯一のうさぎ専門病院で、大丈夫だろうと思っていたのですが…

大きな地雷だったようです。




とりあえずフードを食べ放題にして体重を増やせ、とのこと。

う~ん…naturalとしては正解なんだけど不正解。っていう気がするのですが…

やっぱりフードだけでなくてアルファルファなり、他の栄養価の高い草なりを一緒に食べさせるべきなんじゃ…

草の粗い繊維質が胃腸の活動には大事ですし。



というわけで、明日には必ず3番刈りチモシーやマメ科の草やら色々と草を買ってくるように母にアドバイスしました。



…って、細かいアドバイスをnaturalがしなきゃならんってどういうこっちゃ。










こんな獣医師にならないように気をつけよう、と心の底から思いました。

それと同時に、妹ウサがかなり心配。明日から毎日連絡して経過を聞こうと思います。







【今日の体重】…515g

さ、妹ウサの心配もいいけど愛兎の心配も。

昼前は490gだった体重…水をがぶ飲みしまくった後ですが、こんな増え方ってあり…?っていうくらい激増。

まぁ、体重が増える分には喜ばしいので、ありがたいことではありますが。



【今日の写真】

CIMG2387.JPG

昼寝の真っ最中。






ポチっとどうぞ。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
衝撃的 2 HOME ウットリ…
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
ツイスト
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
卒論終わらない。国家試験?何それ、おいしいの?
…そんなウサギと犬にメロメロな獣医学科6年生。

基本的に休みの日以外は夕方~深夜にかけて更新します。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
最新CM
[07/27 ウサギのハート]
[07/28 natural]
[07/18 うさっちん。]
[04/29 natural]
[04/06 うさっちん。]
フリースペース






札幌 不動産査定


ブログ内検索