忍者ブログ
憎たらしい愛兎に飼い主バカ全開な獣医学生の毎日。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

真面目に更新してみることにします。

普段通りの更新を期待していた方、本当に申し訳ない(笑)

次回から、普段通りの変態っぷり更新になりますので。





さて、何を真面目に更新するかというと。

兎さんのことについて。

色々と亡くなった愛兎さんのお陰で、知識がつきました。

というわけで、なんとなくそんなことでもつらつらと…

アクセス解析で見てみると、案外と「ウサギ」で訪ねてくる方が多いので。。。

参考程度にご覧くださいませ。



~食事編~

・小さい時(6か月?)くらいまでにできる限り色々なものを食べさせた方が、後々好き嫌いがなくなっていい。
(フードも、草も、野菜も、おやつも。)

・フードは繊維質の多いものがいいというが、草をモリモリ食べるウサギさんなら、別にそこまで気にしなくていい気がする。

・むしろ、気にした方がいいのはカルシウムやら炭水化物やらの量の方。

・フードは袋などに書いてある量よりも少なめで与える。
→足りなさそうならそこから徐々に増やしていく。

・ハードタイプのフードと、ソフトタイプのフードは一長一短だが、愛兎的にはソフトの方がおいしいものが多いよう。(食い付きがいい)

・個人的なおススメは、バニーセレクション(イースター社)と、ラビットプレミアムフード(GEX社)

・おやつは基本あげない方がいい。

・たま~にならOKだけれども。

・どこにでも書いてあることですが、チモシーはとことん食べ放題で。…無駄が出ない程度に、ね(笑)




~飼育編~

・ケージの底は、チモシー等の草>>>金網≧木製スノコ>>>何もなし な感じ。-----※

・かじり木なんて不必要。かじり木なんてあると、不正咬合の原因になり、Caのとりすぎの原因にもなります。かじる物が必要なら、ヘチマの方が。


※…かかとのことを考えるなら金網の方が。ただ、金網だと爪関係の問題が発生しそうです。そんで、金網だと
スタンピングをはじめ、色々とうるさいです。



~勉強編~

・基本ネットで一つの事に関して最低1時間はかけて情報収集。正しい情報を見極めるために。

・本は…「うさぎ学入門」、「ウサギの内科学ノート」、「ウサギの診療 Q&A」を持っています。

・うさぎ学入門は、わかりやすくて本当に入門書!!という感じ。それでも、勉強になる。

・ウサギの内科学ノートは、臨床的なことが箇条書きで、現場では役立つのかもしれないけど、あんまり必要ない感じ…?

あなたがウサギにできること ここを一番参考にしています。ちなみに、勉強した方がいい本も紹介してあります。




~病気編~

・愛兎が何度も罹っていた、ぶどう膜炎ですが、軽いうちは白目のところ(瞼を上にあげてみるとわかる)の充血くらい…です。(実際は、虹彩の軽い炎症が起きてます。)

・ひどくなってくると、目をショボショボする、虹彩が炎症を起こして赤くなる(実際、言われないと素人目にはよくわからない)、瞳にパンヌス(白い物体)が発生します。

・ぶどう膜炎を放置していると、白内障になります。(実際、愛兎がぶどう膜炎のせいで軽く白内障でした。)

・耳ダニは、頭を振るっていうことを他のウサギよりも多くしていました。ちなみにこれ、他の人に話を聞いて気づきました。

・耳ダニはうちの場合も多分そうでしたが、飼い始めから罹っている場合が多いので、それが普通だと考えがちです。

・打撲については、軽いものであればちょっと足を痛がっても1週間程度でよくなります。

・ただ、やはり骨折は心配なので病院に連れていくのがベター。

・ぶどう膜炎ということで、エンセファリトゾーンという原虫の感染が疑われました。

・エンセファリトゾーンは血液検査ができますが、それは今までに感染があったかどうか、を確認するものなので、今現在原虫が体内にいるのかどうかはわからない、とのこと。





こんなもんでしょうか。

とりあえず思いつく分を書き出してみました。

もしも、これを見て「書いてないことで聞きたいことがある…」とか、「これはおかしくないのか」とか色々思った方、是非コメントください。

いつでもコメントを確認し次第返事しますので。












…真面目なのは似合わない?
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
悲しみ、そして怒り。 HOME いろいろと忙しくて…
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
ツイスト
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
卒論終わらない。国家試験?何それ、おいしいの?
…そんなウサギと犬にメロメロな獣医学科6年生。

基本的に休みの日以外は夕方~深夜にかけて更新します。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
最新CM
[07/27 ウサギのハート]
[07/28 natural]
[07/18 うさっちん。]
[04/29 natural]
[04/06 うさっちん。]
フリースペース






札幌 不動産査定


ブログ内検索